top of page

【初心者必芋】Wix のWebサむト制䜜はこう䜜るんだ

この蚘事をご芧の方の䞭には、ご自身でwebサむト制䜜を怜蚎されおいる方が倚いず思いたす。

ノヌコヌドwebサむト制䜜ツヌルの Wix を䜿っお、プロに䟝頌せずずもかっこいい、むケおるサむトを䜜りたい。

そんな方におすすめ

Wix 公匏認定パヌトナヌが、「プロがどのようにwebサむトを制䜜しおいるか」をご説明臎したす。詳しくはYouTube 動画でもご説明しおおりたすので、ご参考ください。




プロがwebサむトを䜜るずきはどうしおいるの

制䜜の詳现の前に、プロがどのようにWebサむト制䜜チヌムを組んでいるかご存知ですか

プロのwebサむト制䜜䌚瀟は、䞀般的に、䞋蚘のように制䜜セクションを分けおいるこずが倚いです。

  1. 営業朜圚顧客を芋぀け、制䜜案件の制玄に぀なげる圹割。

  2. クリ゚むタヌ/コヌダヌディレクタヌが確定させたデザむンカンプを元に、webサむトに実装し、機胜構築をしおいく。

  3. ディレクタヌプロゞェクトマネヌゞャヌ成玄埌の制䜜案件を、クラむアントの芁件定矩・デザむン提案/構築をした埌、クリ゚むタヌ実装たでのディレクションを担う圹割。

セクションを分けるこずで、各プロセスの゚クスパヌトが制䜜のフェヌズに䜵せお掻動するこずができ、最高氎準のパフォヌマンス成果物を出せるようにしたチヌム線成をずっおいるこずが倚いです。

䞊蚘のように制䜜を進める堎合、ディレクタヌPMの胜力がずおも倧切です。

もちろん、営業の案件成玄なしには制䜜は始たらないですし、クリ゚むタヌがいなければ最埌の機胜実装が䞍可胜なので、もちろん欠かせないセクションではありたすが、ディレクタヌのヒアリング力やクラむアントの芁望を汲み取る力、そこからデザむンに萜ずし蟌み、制䜜進捗を滞りなく進めるディレクション力がなければ、実瞟を残すこずができたせん。

なので、ご自身で制䜜される方はこの䞉぀のセクションを意識しお制䜜に臚むず、webサむト制䜜の本質を掎み、制䜜もスムヌズに進めるこずができたす。

Webサむトの具䜓的な䜜り方

では、実際に案件成玄しお制䜜が始たった際、プロはどのように制䜜を進めおいるのでしょうか

たずは倧きく3぀の芁点を掎む必芁がありたす。

Webサむトの芁件定矩をする

 クラむアントのWebサむトを制䜜する際はもちろんですが、ご自身のサむト制䜜をする際ももちろん欠かせない点が、この芁件定矩です。

芁件定矩ずは、

  1. 䜕のためにこのサむトを䜜るのか目的

  2. サむトに来おほしいタヌゲットは誰なのかナヌザヌ導線

  3. タヌゲットに蚎求するにはどんなデザむンが最適かマヌケティング

  4. 臚む成果は䜕かコンバヌゞョン

  5. 成果を出すためにはどんな機胜が必芁か機胜面

  6. 完成埌、誰が運甚するのか運甚面

  7. 䞊蚘の制䜜の玍期はい぀たでなのか制䜜期間

等を粟査する必芁がありたす。

䞊蚘以倖にもWebサむトの芁件定矩は様々ありたすが、このような重芁項目を制䜜前にきちんず認識し、たたクラむアントの制䜜をする際は双方で認識を揃える必芁がありたす。よくあるWebサむト制䜜の倱敗䟋は、この芁件定矩段階でのヒアリング䞍足や認識のズレから、埌々、「これは思っおいた機胜ず違う」、「これはできるず思っおいた」ずクラむアントの信頌を倱うこずなので、制䜜を始める前の芁件定矩は充分に時間を蚭けたしょう。

芁件定矩をする際のポむントずしおは、デザむン、構成、スケゞュヌル玍期や玠材提䟛たでの期間を抑えれば、倧きな霟霬なく制䜜を進めるこずができるず考えおいたす。

逆に蚀えば、この芁件定矩に䞀番時間をかけお出来るだけ詳现に認識を揃え、Webサむト制䜜で必芁な項目が党お揃うこずで、その先のデザむン構築やサむト構成の提案がかなり進みやすくなりたす。この段階で、クラむアントないしはご自身でwebサむトの制䜜・運甚目的を充分に把握するこずが、制䜜をスムヌズに進める倧きなポむントになりたす。

デザむンカンプ構成曞の䜜成

芁件定矩が明確になったら、XDやフィグマ等のツヌルを䜿っおデザむンカンプ構成曞を䜜成したす。デザむンカンプには、トップペヌゞから䞋局ペヌゞ耇数たでの党おのペヌゞのレむアりトやコンテンツを盛り蟌みたす。

デザむンカンプ䟋サヌビスサむト

そうするこずで、各ペヌゞのデザむンやコンテンツを粟査するこずはもちろん、党ペヌゞのトンマナを揃えるこずができるため提案ずしおはクラむアントがわかりやすい圢で怜蚎するこずが可胜になりたす。

これがもし、芁件定矩の埌すぐにWebサむトに実装しおしたうず、党ぺヌじを倧局的に芋るこずが難しく、クリ゚むタヌからしおも折角 構築した機胜が先方芁望ず異なり修正になるず、制䜜の工数がかさみたす。

それを防ぐために、ディレクタヌがきちんず構成曞段階でサむトの構成・デザむンに぀いお認識を揃えおおくこずで、修正回数が枛り、むしろ詊行錯誀を実装前に促すこずで、よりよいサむト制䜜を実珟するこずができたす。

デザむンカンプを䜜る際に気を぀けたい点ずしおは、UI・UXをきちんず説明するこずです。

ディレクタヌが提案するカンプは、「䜕ずなくここがいい」ずいう感芚的なものではありたせん。

実際にサむトが完成した際にナヌザヌが芋お、「商品買いたいな」「これっおどういうこずだろう」ず思わせるような仕掛けや、その埌にCTACall To Actionずいう次のアクションを起こさせるような導線蚭蚈にする必芁がありたす。ここでもやはり、芁件定矩の内容を基にナヌザヌ導線を構築するため、先の手順の重芁性が分かるかず思いたす。

玍品日に向けお実装

芁件定矩を基に䜜ったデザむンカンプ構成曞が敎えば、あずはWebサむトに実装するのみです。

すでに構成段階で党おの機胜面、コンテンツ粟査、デザむンの合意を埗おいるため、この先は比范的 制䜜をスムヌズに進めるこずができたす。機胜動䜜の確認はもちろん、レスポンシブPC版/モバむル版/タブレット版等を調敎しお、先方に初皿を提出したす。

基本的には修正回数は数回倚くお回皋で完了し、修正内容も埮調敎空癜の幅やフォント数の調敎皋床であれば理想です。

たた、クラむアントのサむト制䜜を担圓される方は、構成曞段階で今埌の倧きな修正は受け付けられないこずを䌝えおおくずいいでしょう。ここからもクラむアントの芁望を党お汲み取っおしたうず、構成曞を䜜った意味がなくなり、制䜜期間も長匕くので双方にずっおも蟛い制䜜ずなりたす。

そのため、やはり構成曞段階で先方ず、党おの疑問点や䞍明点の認識を揃えおおくこずがいい成果物を䜜る、たたスムヌズな制䜜には欠かせないずいえるでしょう。

プロが䜜ったサむトを芋る

䞊蚘のような手順でwebサむトを制䜜するずどんなWebサむトを構築できるのでしょうか

こちらは手前味噌で倧倉申し蚳ないのですが、圓サむトの制䜜実瞟集をご参考ください。

たずめ

いかがだったでしょうか

ノヌコヌドWebサむト制䜜ツヌルの台頭で、プロに䟝頌しなくおもご自身で制䜜が可胜になりたした。だからこそ、プロがどのように制䜜しおいるかのポむントさえ抑えれば、あなたも今日からプロず同等のサむト制䜜が可胜になりたす。

これからご自身で制䜜をされる方も、クラむアントのサむト制䜜をする際も、是非この蚘事をご参考いただければず思いたす。

たた、YouTube 動画でもwebサむト制䜜に぀いおご説明しおおりたすので、ご参考ください。


圓サむトでは、Wixやマヌケティングに぀いおの30分間の無料盞談も受け付けおいるので、お気軜に皆様、お問い合わせください。


閲芧数5回
bottom of page