top of page

【トラフィック概要編】どうやってWixで「Webサイト」の分析をするの?!

こんにちは。株式会社ラジャのしゅんじ社長です。

.

本日は、WixでWebサイトの分析について解説していきます。

皆さんは、日頃、どれぐらいの人がどれぐらい滞在して、

いつ流入が多かったなどのトラフィックの分析はしていますでしょうか?

.

めちゃくちゃ簡単な方法で分析が可能です。

まず、Wixのダッシュボードにログインしていきましょう。

.

そしたら、次は、左側のカテゴリーから、

「アクセス解析・レポート」をクリックして、「トラフィック概要」をご覧ください。

はい、簡単です。

これであなたのサイトの分析が可能です。

それでは、ひとつづつ用語を説明していきましょう。

【サイトのセッション数】

セッションとはサイトを訪問することです。

1人のユニーク訪問者が複数回のセッションを行うこともあります。

.

【ユニーク訪問数】

サイトを訪問したユーザー数です。訪問者は、別のブラウザまたはデバイス(IP アドレス)から

接続すると、ユニーク訪問者として数えられます。

.

【平均セッション時間】

サイト訪問者の平均滞在時間です。

.

【アクセス元】

どこからこのサイトに来たのかを表すことです。

.

【新規訪問者 vs 常連訪問者】

新規訪問者:あなたのサイトを初めて訪れたユーザーです。

常連訪問者:あなたのサイトを過去訪れたことがあるユーザーです。

.

【デバイス別セッション】

どの端末からサイトに訪れているのか。

分析はこうやってしている。

弊社が運営しているスコーンのD2Cブランド「it’s my cup of tea」日本初のアフタヌーンティーブランド「アフタヌーンティーバスツアー」をどうやって分析をしているのか解説していきたいと思います。

.

基本的には、まず、「トラフィック」が先月より増えているのか、

また、急にトラフィックが伸びている日はいつなのか?を見ていきます。

最初は、訪れる母数が増えない限り、何も認知は広がっていきません。

.

そして、次に見るのがどこから来ているのか?の「アクセス元」です。

InstagramやTwitter、PR timesなどのメディアから流入していたり、

時たま、知らないメディアから来ていることもあり、さらに深掘りしていきます。

Illustration of social media concept

特に重要視しているのがトラフィックが増えているときのアクセス元を見て、

その時にどのようなアクションをしたのか振り返ります。

また、どこから来ているのかメディアを特定すれば、

メディア特性からどのようなターゲットに訴求ができているのか把握することができます。

.

コンバージョンが高ければ、SNSの投稿を増やしていくなり、LIVE配信をしてみるなど、

メディアを特別招待して、記事を書いていただくなど、上記の分析をベースに次の展開へ計画します。

.

〜まとめ〜

マクロから分析結果を受け止め、ミクロに原因追求をしていき、再現性を持たせて、

オンライン上で平均トラフィック数や滞在時間を伸ばしていくことが大事です。

Webサイトは、作っておりではありません。作ってこそ、スタートラインです。

ブランドと同じように成長させていくことが何より重要なことです。

次回は、EC事業者様向けの【Wixのアナリティクス分析の仕方!!!【売上概要編/ECユーザー編】】になります。乞うご期待!

.

※動画で確認したい方はこちら


Wixで制作したサイトを見たい方はhttps://www.wix.creative-raja.com/works

日本 Wix 研究所は、Wix の機能面から運用方法まで、Wix の全てをまとめているメディアサイトです。

実施にエディターを用いて説明するから誰でもわかりやすいコンテンツが盛りだくさん!

お仕事のご依頼やご相談は日本 Wix 研究所のお問い合わせページからお願いいたします。

閲覧数:8回
bottom of page