top of page

【2023年最新版】ホームページ費用相場比較

コロナ渦の中、爆発的に成長したEC市場。コロナ明けも引き続き続くこのオンライン需要に対して、集客に困っている方は多いのではないでしょうか?

今回は「ホームページ制作を通じて集客をしたい!」「ホームページ製作を行ってみたい!」

と考えられてる方に向けての、ホームページ製作にあたっての価格費用に関してご紹介します。

ホームページ制作の基本的な価格相場は20万〜30万だと言われています。

しかし、用途(事業を知ってもらいたい)、ページ数、写真または動画の有無、文章構成をライターに依頼するなど、表現の仕方によって価格が50万、100万を超えてしまう場合もあります。

初めに 〜Web制作で大切なことって?〜

ホームページ制作にあたり、大切になってくることは、ターゲット(目的)決めです。

例えば、集客を目的とするのであれば、一般の方の目に止まるようでなければ集客は困難になります。

なので、中途半端なホームページ制作は避けた方がいいですよね?

また、ホームページの更新作業というものも必要となってきます。

更新作業を行う人によってホームページ自体の質も変わってきます。

ここからは、簡単ではありますが、価格別比較をしていきます。

Webサイト制作ツールのランニングコスト比較

まずは、Webサイトを作る際に必要なランニングコスト(いわゆる『サーバー代』や『更新費用』)を比較していきます。

図1のように、ランニングコストは月更新または年更新で発生するコストになるため、必ず金額を確認しましょう。また、あなたのWebサイトのURLを保護する「SSL化」にも料金が発生するため、きちんと金額を確認しましょう。

図1:Webサイト制作ツールのランニングコスト比較

図から分かるように、

Wix は無料でもWebサイトを構築できるだけでなく、SSL化も全てのサイトに対応しており、運用面/機能面ともに優れていると言えるでしょう。

Web制作コストの比較

どのWebサイト制作ツールを使うかが決まったら、今度はプロに依頼する「制作コスト」の比較をします。Webサイト制作はピンキリで、ココナラやランサーズのようなサイトで要件定義に合うクリエイターに制作してもらうことも可能ですし、大手制作会社に依頼することも可能です。

そこは、一番最初にも書いた「制作する目的」を考えましょう。

予算をかけずに、とりあえずオンライン上の名刺代わりに使うのか?

それとも、

オンラインで集客するのか?

Webサイトだけ構築して、聞かれた時だけオンラインのURLを送る程度の運用目的であれば、

制作費をかけずにテンプレートや自分で制作することもできるはずです。むしろ、初期費用(=制作コスト)は抑えた方がいいでしょう。

逆に、今後オンラインで集客 / 認知を広めて、収益を上げていきたいのであれば、制作費がかかったとしてもプロに依頼した方がいいです。

考えてみてください。

初期費用が30万かかったとしても、プロに制作してもらったことで年間500万円を売り上げることができたら、その投資は妥当、むしろ早急にするべきだと思いませんか?

下の図が一般的なwebサイト制作費の比較表です。


図2:従来のWebサイト制作費比較

ラジャのWebサイト制作は?

一般的なwebサイト制作をプロに頼むと、やはり20万以上かかってしまいます。

大きな原因としては、コーディングを伴うwebサイト制作の場合、

①営業

②クリエイティブディレクター

③ディレクター

④デザイナー

⑤コーダー

と、さまざまなセクションに分かれて人件費が発生してしまうためです。

ラジャは、ノーコードwebサイト制作ツールのWix を使うことで、大幅に中間の人件費を削り、かつ専門性の高いマネージャーとクリエイターの二人で制作することで、大幅なコストカットを実現しました。

また、Wix 自体がコーディング作業を挟まないため、制作期間も短縮することができるのです。

図3:ラジャのWebサイト制作費比較

まとめ

いかがだったでしょうか?

他の記事でも再三伝えている通り、まずはwebサイトを制作する目的を今一度考えましょう。

webサイトで成果を出すためには自分で制作しても成果が見込めるのか、

それともプロに依頼した方がいいのか。その後に、ランニングコストや制作費をきちんと精査しましょう。

ラジャでは、WixのHP制作だけでなく、ECサイトの制作、

運用も得意としているので、困った方は、いつでもご相談ください。

ーーーーーーーーーー

Wixで制作したサイトを見たい方はhttps://www.wix.creative-raja.com/works

日本 Wix 研究所は、Wix の機能面から運用方法まで、Wix の全てをまとめているメディアサイトです。

実施にエディターを用いて説明するから誰でもわかりやすいコンテンツが盛りだくさん!

お仕事のご依頼やご相談は日本 Wix 研究所のお問い合わせページからお願いいたします。

閲覧数:10回
bottom of page