top of page

Wix ブログのSEO設定方法

みなさん、こんにちは!

株式会社ラジャのやよいです。

今回は、SEO対策で欠かせないWix ブログの更新方法についてご説明いたします。

YouTube チャンネル「日本Wix 研究所」では、実際にエディターを見せながら説明しています。是非こちらもご覧ください。


ブログの重要性

皆さんはなぜ、ブログ記事を更新することがwebサイト運用において大切かご存じですか?

大きな理由は2つあります。

  1. お知らせや情報発信のため

自社のサービスや、イベント情報について詳しく顧客に訴求したい際に記事にまとめることで、お客さん告知したり、詳細な説明をテキストベースで残すことができます。

また、適度な頻度でブログ配信を行なっているサイトを見ると、「このサイトはしっかり運用されている」とユーザーさんに思ってもらうことで、信頼感が増すという利点もあります。

例えば、あなたが買おうか迷っている食品のwebサイトを訪れた際に、最後のお知らせ更新が5年前だと、まだ営業しているか不安になりますよね。。

  1. SEO対策のため

SEO対策とは、Search Engine Optimization の略で、検索エンジン上でキーワード (以後 KW) を入力した際に、表示されるサイト順位を上げるための施策です。

Webサイトを運用される際、決まったKWで検索された場合に、自分の Webサイトを少しでも上に表示させることができれば、集客につながり安くなります。

そのために、そのKWに合わせた内容記事を投稿することで、Google があなたのサイトを表示してくれるようになる、という施策です。

つまり、

Wix ブログを使って、KWをについての質のより記事を配信し続けると、認知が広がるだけでなく、Google 検索においてもより上位に表示させやすくなる、ということです!

Wix ブログのSEO設定方法

それではブログの重要性がわかったところで、実際にWix のブログを用いたSEO対策の方法をご説明します。

  1. ブログの執筆

まずは、ブログを執筆していきます。

Wix ブログで記事を執筆

SEO対策自体は書いた記事に対して、検索エンジンがサイト構成をわかりやすく認識するための設定です。設定は記事全体の校閲が完了した際に施していきます。

この記事を書く際に気をつけた方がいいポイントは下記です。

・目次を作る

・お客様にとって本当に役に立つよう質の良い記事を書く

・起承転結をしっかり落とし込む

特にブログで勘違いされているのが、KWの量が多ければ多いほど、検索順位が上位に上がりやすいと思われていることです。

これはまやかしでして笑、Google はユーザーファーストな検索エンジンになります。

つまり、

記事ページに対してユーザーがたくさん訪問している(=閲覧数が伸びる)、きちんと役に立つ情報が記載されている(=滞在時間が長い)という点において、ページごとに評価されています。

そのためには、ただKWがたくさんある記事よりも、本当に必要とされている情報について、記事を書いた方がSEO対策としては最善です。

  1. ヘディングタグの設定

次に、書いた記事のヘディングタグを設定していきます。

ヘディングタグとは、webサイトの構成を検索エンジンにわかりやすく表示するためのタグです。

設定方法は、

記事左上の「段落」から、該当のテキストに設定していきます。

ヘディングタグの設定方法

  1. 代替テキストの設定

ブログ内で使用した写真素材に対して、写真がどんな内容を表すものかを表記します。

設定方法はとても簡単で、

該当の写真をタップして、「設定」をクリック>「代替テキスト」の欄に、説明文を記入します。

この時、その写真が表す情景/内容を端的に記入しましょう。



代替テキスト設定箇所


代替テキスト設定箇所

以上で記事テキストのSEO設定は完了です。

  1. タイトルタグ設定

次に、タイトルタグを設定していきます。

タイトルタグとは、検索エンジンでKWで検索した際に出てくるタイトル部分のテキスト情報になります。

タイトルタグとは

ユーザーさんにはKW検索された際に、「この記事読んでみたい!」と思わせるタイトルタグを設定しましょう。この時大事な点としては、クリックしたくなるタイトルにするということです。

記事同様、KWをたくさん入れれば言い訳ではなく、「面白そうだな」「わかりやすいな」と思わせるタイトルの方がいいです。

多くのお役立ち記事は、【初心者必見!】【有料級】等のキャッチーなワードをタイトルタグに入れることで、クリック率を上げる施策をされている方もいらっしゃいます。

設定箇所は、

左メニューバー>SEO>SEOベーシック>タイトルタグ

タイトルタグの設定箇所

  1. URLスラッグの設定

URLスラッグは、ひらがなや漢字はURLの文字列を読み込むことができません。

なので、

しっかり数字 または アルファベットでURLを指定します。

一般的には、記事を数字で管理する方(0001, 0002,0003) や、ブログタイトルの英訳(例: how-to-write-blog)のように設定される方が多いです。

設定方法は、下記の欄から記入します。

URLスラッグ設定箇所

  1. メタディスクリプション設定

最後に、メタディスクリプションの設定をしていきます。

メタディスクリプションとは、検索エンジンでKWで検索した際に出てくる概要部分のテキスト情報になります。

メタディスクリプションとは

ここもタイトルタグ同様、KWの数を多くすることよりも、クリック率が上がるような内容で書いた方が効果的です。

設定方法は、下記の欄から記入します。

メタディスクリプションの設定方法

まとめ

以上でWix ブログでできるSEO設定は完了です。

全ての設定が完了されたら、右上の公開ボタンを押していただいて記事が公開されます。

SEO設定をきちんとしてもらえれば、情報発信するだけでなく、きちんとユーザーさんに届きやすいブログ運用が可能になります。

皆さんも是非、今後は設定していきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Wixで制作したサイトを見たい方はhttps://www.wix.creative-raja.com/works

日本 Wix 研究所は、Wix の機能面から運用方法まで、Wix の全てをまとめているメディアサイトです。

実施にエディターを用いて説明するから誰でもわかりやすいコンテンツが盛りだくさん!

お仕事のご依頼やご相談は日本 Wix 研究所のお問い合わせページからお願いいたします。

閲覧数:38回
bottom of page