top of page

googleマイビジネスで口コミを多くゲットするためには?【MEOの検索順位を上げる方法】

みなさん、こんにちは!

ラジャの森永です。


弊社は、過去4年間では、22個もの事業をおこなってきて、

さまざまな失敗を重ね、ビジネスの知見を貯めてきました。

過去には、The Sunrise Shackの創業に関わり、店舗数を6店舗まで拡げました。

現在は、自社D2Cブランド「it's my cup of tea」と「Afternoon Tea Bus Tour」、

ノーコードに特化したweb制作/運用を手掛けています。


今回は、ズバリ店舗を持たれている方必見の記事になります。

みなさんは、Googleマップを通して、集客されていますか?

昨今は、SEOの検索順位を上げるのはとてもじゃないけど、

「時間や労力、コストがかかりすぎる・・・」現実問題がありますが、

MEOの検索順位を上げるので、それに比べてシンプルで分かりやすい構造になっています。


この機会にみなさんも是非、

MEOで検索順位を上げるアクションを起こしてみてください!(^ ^)



目次

  1. MEOとは??

  2. Googleマップで検索上位を表示させるコツとは?

  3. MEOの検索順位を上げながら、オペレーションの改善ができちゃう魔法のツールとは?

  4. 実績

  5. まとめ


MEOとは・・・

 MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称になります。広義のSEOに分類されることからローカルSEOとも呼ばれ、特に店舗ビジネスにおいては、Webマーケティング上の重要施策となります。最近では、採用に役立つツールとも言われています。


 具体的にMEOとは、Googleマップに掲載する自社の店舗情報やビジネス情報を検索アルゴリズムに則って最適化することで、Googleマップでの検索(ローカル検索)結果において上位表示させることを指します。


 簡単に言えば、そもそもMEOとはGoogleマイビジネスを登録している情報を、Googleマップや検索時に表示される際、上位表示させるものです!こちらが検索した場合にでる情報です!MEOの場合はトップにする必要はなく、上位3位を目指します。


 この3位以上ということが重要です!ここで重要なことがなぜ3位以上で良いのか?それは、1つにデータ上1から3位までのコンバージョンは変わらないというのもありますが、それ以上にマーケティングの観点から【比較】が必ず入るからです!

 

 MEOの特徴としては「同一キーワードでも地域や場所によって検索結果が異なることを考慮した対策ができる」ことが挙げられるので、そこだけ注意しておきましょう。



Googleマップで検索上位を表示させるコツとは?

気になりますよね。何をすれば、検索上位を狙うことができるのか・・・

ズバリ、下記の4点になります。

他にもさまざまな施策が考えられますが、

検索への影響度合いが大きいのは以下の4点だと考えられます。


  1. 口コミ数を増やす

  2. レビューの平均点を上げる

  3. 最新情報のアップデート

  4. 競合他社との比較の把握をした上でキーワード上位を狙う


一つづつ説明していきましょう。



口コミ数を増やす


 口コミを増やすことでGoogleがこの場所は、

お客様がアクセスをして、評価をしてくれる場所であり、

今後もそういう場合が増えていくだろうという認識を持ってくれるため、

口コミが増えてくると自ずと表示順位が上がってくる傾向がございます。



レビューの平均点を上げる


 口コミを増やしただけでは、そう簡単には、検索順位は上がりません。

レビューの点数が低い状態で口コミが増えても、

他のお客様はそれを見て来店しようとはお思いませんよね?

そのため、口コミやお客様のアンケートをもとにレビューの平均点を上げていきましょう!



最新情報のアップデート


SNSで言う投稿のイメージになります。

こちらは、ブランドの最新情報をお客様へ届けるために

毎日の動きを発信する場所になるため、

日々の進捗を発信していけば、営業がしているみなされ、

評価が上がってくる仕組みになっています。



競合他社との比較の把握をした上で

 キーワード上位を狙う


そして、何より重要なのは、「競合他社の分析」になります。

どのキーワードで検索順位を上げていくかを把握する必要があります。

競合他社がMEOで検索順位を上げるキーワードの中で

自社ブランドが優位に立てるキーワードを散りばめる必要があります。

口コミ、最新情報、その他情報の中でキーワードを散りばめていけば、

自ずとMEOの検索順位は上がってきます。




MEOの検索順位を上げながら、 オペレーションの改善ができちゃう魔法のツールとは?

 弊社では、アフタヌーンティーバスやBBQ場のGoogleマイビジネスで実績を上げてきました。BBQ場は、上記の施策を織り交ぜたことで、オープン1ヶ月目から利益を出すことができて、ピーク時期の顧客の予約経路は、40%がGoogleマップからの流入でした。

 

 弊社では、分析を行いながら、MEOの順位を上げているため、

「ロカオプ」というツールを導入しています。

弊社では、正規代理店として、ツールの導入サポートもやっています。



 弊社は、下記の手順で運用を行なっています。

  1. 全体の情報の整理整頓 →メニューや素材、情報などを最新にします。

  2. 競合他社の分析 →競合他社のキーワードや検索順位を上げたいワードをベースに蓄積していきます。


  1. Instagramと連携を行い、最新情報を自動で投稿できる仕組み設計 →最新情報を投稿する手間を省くため、Instagramと連携を行い、  投稿をスムーズに行なっています。


  1. アンケートの構築と現場でのアンケート取得 →最後に口コミを増やすためのレビューへ促すアンケートを取得しています。  アンケートの内容が良ければ、Googleマップでの口コミ投稿へ、  アンケートの質が悪い場合は、そのまま、オペレーションの改善へ、  促すような体制になっています。



まとめ

こちらはある整体業界の運用を行った結果です。

独自データで、各地方のコンバージョン率(電話での予約)が0.1%のところを、

約5倍になる0.5%のCVRを叩きだしました。


どのくらいの効果かというと、全体の50から60%がMEO対策による新規顧客になり

ポータルサイトやリスティング広告をやめ、

前年度売上の1.5倍を更新する結果となりました。

=広告費用0円


ここまでの結果が出せる(特に地方は有利)なので

是非この記事をみている店舗の方は今すぐ運用をおすすめします!


弊社では、MEO単体プラン(HPには記載していません)などもご用意していますので

気になる方はSNSやこちらのHPからお問い合わせください!



WEB集客に特化したサービスを展開しております。


・ノーコードを軸とした運用型WeBサイト制作/運用

など、幅広く対応しております。


MEO対策では、独自のデータによるKPI設定、運用、レポートなど

クライアント様で数値化して具体的に落とし込めるサービスですので

集客に対してお困りの方は是非ご連絡ください!


公式ホームページ https://www.wix.creative-raja.com/

閲覧数:25回
bottom of page